もしも思考が停止したら 和泉塾

2021-08-30

●もしも思考が停止したら

 

人間、スラスラと
AI みたいに頭が動けばよいですが、

難しい問題を解こうとした時、
思考が停止することがあります。

 

━━━━━━━━━━

 

かくいう僕自身も
3回目の2次試験で思考が停止しました。

事例1で最初の30分、
真っ白になる世界を経験した時、

(あ、終わった。。)

という言葉が頭をよぎりました。

いまだに覚えているくらいなので、
相当強烈な経験だったわけです。

 

━━━━━━━━━━

 

皆さんの中にも頭が真っ白になる
経験をした方はいると思いますが、

ああなっちゃうと、
かなり厳しいですよね。

 

━━━━━━━━━━

 

では、なぜそうなるのでしょうか。

これはひとこと、
手詰まりになるからです。

 

━━━━━━━━━━

 

手詰まりになっているのに、
何かを書こうとするのですが、

すでに手詰まりになっているので、
何を書くのか全く頭に浮かばない状態。

これが思考停止の状態です。

 

━━━━━━━━━━

 

試験中にこうなったら、
その事例のA判定は厳しいと思います。

ただ、

思わぬ思考停止により
そうなることがわかっている以上、

本試験会場で起こりうるリスクは
今のうちに潰してしまうべきと考えます。

 

━━━━━━━━━━

 

これを防止する方法は、

設問を解く思考の順番を
固定化することです。

固定化により思考の型が出来ると、

手詰まりになった場合も、

別の最適解を探そうと
思考の型が動くことになるからです。

 

━━━━━━━━━━

 

同時に、強い気持ちがない限り、
思考停止を封じ込めることができません。

本試験で勝つための準備は
今しかできないことですので、

参考になって頂けると幸いです。

 

TOPへ